works .01

"natural modern"

kyoto-pref  "F's house"

建物外部の色は「白と黒のみ!」 色も形もシンプルに建てられたお家。

外構は建物との統一感考え、植物のグリーン以外は自然素材の石材も含めて「黒のみ!」


道路から玄関までの距離が近いので、玄関ポーチはアプローチとして一体で製作&施工させて頂きました。

同じ理由から、門柱は建てず、既製壁付けポストと、同色同サイズで製作させて頂いたインターホンカバーを壁付けに


また、表札は目立たない物がご希望でしたので、インターホンカバーと同仕様で製作


色数を抑えることで、グリーンが映える外構になったので、今回は、常緑樹も織り交ぜた植栽で仕上げさせて頂きました。






nara-city "M's house"

ブラックの外壁に木調壁がアクセントになったお家。


外構の色を建物と統一することで、洗練された印象になると考え、

既存の擁壁や階段、建物基礎、玄関ポーチのタイルをブラックで統一


木調壁に合わせ、高耐久木材でアプローチ&階段を製作させて頂きました。


ブラックベースに茶色がかった石材を、大小アレンジして配置、植栽も樹種を絞り込み、洗練された印象の植栽に


シンプルな既製門柱には、生活感が出ない様に、

敢えて「一目でお名前が認識できないデザイン」のマーキングフィルムを製作させて頂きました。






nara-city "N's house"

自然豊かな田園風景に囲まれたロケーション、シンプルで大きな三角屋根が特徴的でモダンな印象も併せ持ったお家。


100坪近い広さがあるフロントヤードなので「門」「アプローチ」「駐車場」と言った通常の住宅外構的な区分けはせず、

ホテルのエントランスのようなロータリー的な発想で、雑木と自然石で創らせて頂きました。


玄関扉から繋がりを持たせ、ポーチ兼用の黒い延石のアプローチを、ロータリーの端に差し入れてモダンな印象もプラス


2階バルコニーの格子や縁側にも、デザインのご提案を反映して頂きました。


「門」を設けない代わりに、敷地入口付近に窓枠に合わせたデザインの照明器具を、門灯の意味を込めて設置。


外構完成後には、縁側に「この建物に合う物干し」のご依頼を受けてオリジナルデザインで製作。


併せて、「市販のよしずを乗せられる日よけ」も「建物と色と形がリンクするデザイン」で

鉄ながらも「メンテナンスフリーな黒色」の特殊メッキ処理仕上げで製作させて頂きました。


表札は、端材を使って「和」に「モダンさをミックス」した書体をご提案させて頂いて、

お施主様の手書きで仕上げて頂きました。






takatsuki-city "K's house"

シンプルな壁に縦長の窓が特徴的な大手ハウスメーカーさんの注文住宅です。

画一的に見えがちな「工業化住宅」に個性を持たせながらも、モダンな印象と自然さを併せ持った外構に。


門柱に内蔵したポストやドアホン、足元の照明器具も建物のサッシと同色同素材を使い、自転車を隠せる壁として製作し

表札は厚めの鉄の切り文字を、建物外壁と同じ色で仕上げ、番地っぽくなく「型番」のようなインダストリアルデザインで。


「縦長の窓」を強く意識したオリジナルデザインのアプローチ階段は、溶融亜鉛メッキし、

耐久性はもとより、こちらのハウスメーカーさん特有の基礎部の塗装色と違和感無く馴染ませました。


毎日通るアプローチから玄関ポーチまでの踏み板は高耐久木材を使用、素足で歩くデッキには

国産杉の高耐久な天然乾燥材に、2階バルコニーや軒天と同じダークブラウンで塗装し建物と統一感を出させて頂きました。


石材を大小使い極力自然に配置して、幹の細い株立の木々で構造物の直線を和らげる植栽にさせて頂きました。






higashiosaka-city  "K's house"

はんなりと柔らかな印象のお家。

道路からの視線を気にせず暮らせる、柔らかで自然な印象の現代的な外構がご希望でした。


道路と平行でない敷地形状を生かし、直線のアプローチをやや斜めに配して奥行き感を演出。


すっきりした印象にこだわらせて頂き、門廻りも、吊り扉のレバーハンドルやポストなどのパーツまで製作


アプローチは、ステンレスのフレームに木板を使い「浮遊感」を出しました。


視線を遮る為の板塀は、モダンな印象に見せるために、幅広の木板を使い、裏表のないデザインで

敢えてコントラストを弱めた淡色に調色の上塗装して、柔らかなイメージにさせて頂きました。


駐車スペースの地面もコントラストを押さえた淡いグレーとベージュ〜茶系の砂利敷きに


植栽も柔らかい線の樹形の木ばかりを使って構成させて頂きました。






shijyonawate-city  "T's house"

金属板のシャープな外壁ながら、木の玄関廻りなので、ナチュラルで優しい雰囲気を感じるお家。

お施主様お気に入りの、雑木林の中にせせらぎのある景色を目標にデザイン&施工させて頂きました。


敷地の高低差を生かした「せせらぎ」を作り、小さな瀧のようにアプローチ階段の下の池に流れ込む仕掛け。


木の踏板にすることで「足音」も景色になり、硬い舗装材と違ったやさしい踏み心地になりました。


池の上に浮かせて設置した門柱は、玄関ドアのデザインを反映したデザインで製作。


階段前の溝蓋も、同仕様で製作し連続したイメージに。


せせらぎ横の小道も、踏み固まった土の道のような自然な舗装材で施工


木々の間を、水音を背景にやさしい靴音を響かせて帰ってきて頂けるお家です。






tenri-city "N's house"

平屋部分が店舗、2階部分が住居の店舗付き住宅です。

店舗のための複数台分の駐車スペースを確保しながら、自然な景色が楽しめる植栽中心の外構がご希望でした。


「建物に添って駐車する考え」ではなく、少し斜めに駐車することで、植栽スペースを確保させて頂き、

下枝の少ない木々で、避暑地のような雰囲気を持ちながら、複数台分の駐車スペースを確保。


全てにおいてナチュラルを目指し、あえてアプローチを作らず「石が踏み固められて出来た道」にし、

車路も敢えて「轍」状に石を並べて、自然な時間の経過を表現させて頂きました。


シンプルな「モルタル仕上げ」のポーチと馴染むように「グレーの自然石」を使い、木々の重なりを作ることで、

森の中にいるようなくつろぎ感を演出させて頂きました。






tenri-city "Y's house"

シンプルでモダンな「和の空気を感じるお家」。


「植物」と「木の素材感」がお好きなお施主様のご希望は、ゆったりした屋根付きのガレージと

来客用の駐車スペースが有る「緑豊かな外構」。


外構に求められる生活機能を「門柱」と言う「壁」ではなく、ガレージの板塀に集約して、

建物との統一感と共に柔らかさを持たせる為に「木の柱」や「布」を使い、オリジナルのガレージに。


シンプルな直線構成の構造物に対して、動きの有る枝振りの木々で自然感を演出。


モダンなデザインでありながら、冷たいムードにならないよう、柔らかな透過光の、開閉式できる「布の屋根」に


敷地に対して斜めに並べた石材は「無意味な造形」ではなく、無理なく来客用の駐車して頂く為の誘導角度になっています。


外からの視線を気にせずくつろげる、大型デッキのあるプライベートガーデンもガレージ奥に創らせて頂きました。




nara-city  "S's house"

現代的な和を感じるお家。

建物との統一感を第一に、門柱やアプローチ等の構造物は全て建物のデザインから発想


浮遊感のあるアプローチは板幅を玄関ドアのラインと同じ幅にして、同色に塗装


門柱は、あえて薄く見せてモダンさを演出し、建物の波風板と同色に塗装させて頂きました。


建物の小窓を門柱に反映して、板それぞれの窓の中に文字を配置して表札とし、照明を内蔵、間接光で文字を照らす仕様に。


植栽も自然形のヤマモミジを中心に、全て日本の在来種の自然形にこだわって植えさせて頂きました。






nantan-city  "N's house"

真っ白な建物にナチュラルな木目の玄関ドアとステンレスカラーのサッシが特徴のお家。

シンプルでナチュラルテイストな外構がご希望でした。


冬の長い地域なので、真っ白な壁を背景に、落葉期は「柔らかな幹の線」を鑑賞して頂けるように

すべて落葉樹で、植栽メインの外構にさせて頂きました。


門柱等の構造物は、シンプルに建物に合わせ、色は白と薄い木の色、素材も木材とステンレスで製作させて頂きました。


木や白色を使いながらも軽く見えすぎないように、奥行きの有る角材で門柱&目隠しを製作、

表札も「分厚い木の切り文字」をステンレス板に取付


緑の上に浮かんで見えるようなアプローチも、踏板は交換が可能なように、フレームはステンレスで作らせて頂きました。






nara-city "M's house"

真っ白い箱のミニマルデザインなお家。外構もすっきりミニマルをご希望でした。


生活感が出ないように、板塀の柱にポストをビルトインして製作。

表札は遊び心で、厚みと透明感のあるアクリル板を使い、このお家をアイコンにして作らせて頂きました。


アプローチは、駐車時の目安を兼ねて高耐久木材をクランク状に敷設して、シンプルながら動きの有る形に。


全体がシャープに見えすぎないように、涼しげな落葉の雑木と、葉の形の可愛い下草の植栽で仕上げさせて頂きました。







nara-city "M's house"

白い壁に木のドア、ナチュラルな印象のシンプルな形のお家。

華美な装飾がお好みではなく、生活スタイルもシンプルが一番とおっしゃるお施主様。


2台の車を縦に並べる駐車配置ながら、車を出し入れされる際に、他の1台は動かす必要のないよう

3方道路の敷地条件を生かし、門側からでも、裏からでも出庫出来る形に。


岩に動き出して並べることで、駐車スペースが視覚的に「通路」に見えないように施工。


直線的でシンプルなお家だけに、植栽も動きのある樹形の物を選んで植えさせて頂きました。。






iga-city  "M's house"

ブロックやタイルを使った外構ではなく、石や枕木を使った自然でシンプルなデザインがご希望のお施主様。


バルコニーが庇になるので門柱は建てず、ドアホンやポストは、玄関ドアに合わせたデザインで製作して壁付に。


道路との高低差も「石垣」にしないで、岩が転がっているイメージで土留めして、枕木を使いを動きのある階段に。


線の優しい落葉樹を、変化を持たせて植えさせて頂きました。