works .03

ikoma-city "M's house"


生駒山を望む、景色の良い高台に建つシャープでモダンなお家。

大きなデッキのある、アバンギャルドなデザインの外構がご希望でした。。

建築設計段階からのご相談でしたので、建物のデザインも外構デザインに添った形で造って頂けました。


高低差が大きく、法面が大きい敷地なので、駐車スペース確保の為に家のラインぎりぎりで高い擁壁を造ることを避け、

あえて法面を残しながら最小限必要な土留めを「擁壁」に見せるのではなく「打ち放しの壁が斜面に突き刺さっている」

イメージで「擁壁もデザイン」として検討させていただき施工致しました。


「2tを超える大型デッキ」や「ブリッジのアプローチ」を、擁壁を越えながら外まで突き出し、法面に浮かせて設置。

階段は裏側も見える為、裏面のデザインも検討させて頂き、アプローチから吊り下げる形で、

下の踊り場も地面から浮遊しているデザインに

鉄職人な建築士の造園屋さん」らしく、強度的な安全性も検討させて頂いた上でデザイン&施工させて頂きました。


表札灯は、厚みの有る鉄の切り文字を他の鉄の部分と同じ仕上げで製作、

インターホンやポスト等の納まる門柱も、普通に地面に建てる形はとらず、デッキのデザインに添うように、

全長5mを越える鉄骨を使い、横の法面に刺さるデザインで製作させて頂きました。


門灯はデッキ下から極小の器具を使い、階段下の踊り場を照らし下ろす形で取り付け、

表札灯は、間接光でお名前が立体的に見えるよう、内蔵させて頂きました。


植栽まで完成させると、シャープな鉄骨との対比で、より一層互いに栄えることと思います。。。







nara-city "K's house"


大手ハウスメーカーさんのスッキリしたお家。

整然としすぎない自然なイメージで、家族が楽しめるお庭にしたい、とのご希望でした。。


直線で構成された建物との統一感を第一に、オリジナルの門柱やアプローチ、フェンス等、

全てシンプルな直線でデザイン&製作

色もグレーのサッシに合わせて、金属部分は特殊なメッキ処理でグレーに

デッキやアプローチの木材も、低い土留めの石材も「グレーの濃淡」で統一


石やフェンスを敷地や建物と平行に設置せず、斜めに施工することと、地面はあえて区切りを設けず自然な流れで

岩をランダムに敷くことで、直線構成ながら奥行き感や動きが出るようにしました。


アプローチ沿いの池も、景色だけの「水盤」ではなく、魚や虫が住めるビオトープに


雑草や落ち葉も景色の味方にして頂ける様に創らせて頂きました。。。







nara-city "Y's house"


アースカラーの外壁に、雨樋を始め笠木等のシルバーのラインがポイントのお家。

セミクローズなクールでモダンなデザインの外構がご希望でした。。


立体的な建物の形を生かす為に、一続きの塀にはせず、間を取りながら壁や植栽、オリジナルのルーバーデザインの

アクセントポールを点在させて、外構も立体的なデザインにさせて頂きました。


道路から玄関までの距離が近い敷地条件なので、階段の下も景色になるように、植物の生えた岩の上に浮かぶ階段に


シルバーの外構パーツとクリアなアクリルの表札、階段とポーチ兼用の踏面はシルバーの極細目地を不均等に入れ、

あえてモルタル仕上げで、H型鋼を利用し製作した傘立てをアクセントに置き、よりモダンな印象を強調しました。


手水鉢はステンレス、躙り口に見立てた掃き出し窓から降りる階段は、スチールの一枚板が折れ曲がりながら

舞い降りたイメージで、モダンな坪庭を創らせて頂きました。。。