works .02

kidugawa-city   "I's house"


建物内外部共に奥様のこだわり満載で出来上がった、やさしい印象のお家。

住宅地に在りながらも「森の中を散歩中に見つけた ”cute” な家」のイメージの外構がご希望でした。。


石積みは、セオリー通りの「日本的な石垣」にならないように積ませて頂き、

アプローチも、タイルや洗い出し等の一般的な舗装方法は使用せず「踏み固められて出来た土の道風」に施工。

門柱は似合わないので、インターホンは地面に刺したスコップの柄に取り付け

水栓もアイアン製のミルク缶を加工させて頂いて、アンティークな鍬を立てかけて山小屋感を演出

表札やポストは、お施主様お手持ちのテラコッタ製の物を利用させて頂きました。


建築業者さんとお施主様の共同施工のウッドデッキも、この庭の中の大切な「景色」なので、形や材料の仕様、

麻ひもや鎖を使ったアレンジ等、デザイン監修と言う形で施工参加させて頂きました。


最もこだわった植栽は、「森の景色」に西洋も日本も変わりないので「お決まりの洋木」にこだわるのではなく

「森の中に自然に生えているような樹形」の物を植えさせて頂きました。。。







seika-cho  "F's house"


土地の都合で大手HMさんの建物ながら、玄関ドアを含めた随所にオーダー仕様を使われる程のこだわりのお施主様。

西洋アンティークがお好きで、HMさんの建物でも似合うようにシンプルなフレンチテイストのクローズ外構が

ご希望でした。


一度に全てを完成させることよりも、妥協のない完成度を求めておられ、各素材のデザインはもとより、

質感も重視する形で創らせて頂いています。


石材は「薄いタイル状の張り石」ではなく、分厚い石材を場所に応じた形でオーダーして、

石の持つ重量感を出しました。


門扉やフェンス等も、どうしてもヨーロッパの建物に比べ重厚感を感じ難い、アルミサッシに樹脂の塗り壁のHMさんの建物

でも似合うような、少しモダンな繊細でシンプルなデザインを考えて、全て「無垢のアイアン」で「溶接の肉厚」や

「塗り重ねた塗装の厚み」までこだわって製作

門塀も、年月が経つと目地の線が出てきてしまうブロック下地ではなく、鉄筋コンクリートの一体構造の上に

建物と同じ塗り壁で仕上げさせて頂きました。


ここまでこだわっていただけることに感謝させて頂きながら、この先もご満足頂ける様に、妥協のない物を創らせて頂きたいと思っています。。。







tenri-city  "N's house"


お仕事の都合で、軽を含めた6台分の駐車スペースが必要なお家。


ご新築時に他社さんで駐車スペースを中心に考えて施工された外構を

「プライベートな庭の景色を確保した外構に改装してほしい」とのご依頼でした。


基本設計をご自身でされるほど「住まい」に対するこだわりをお持ちで、時が創りあげた味わいのあるシンプルな物と

植物がお好きなお施主様。

「いかにも西洋風な外構」ではなく「建物に似合った、景色を楽しめる自然な外構」がご希望でした。


建物との統一感はもちろん、機能性や素材の質感も大切に考えて創らせて頂きました。

プライベート空間とパブリック空間を分ける為に「親子タイプの引き戸」を建物の手摺に合わせた形で「木と鉄」で製作

させて頂き、細かな自然の石敷きとの違和感を減らす目的で、引き戸のレール廻りも鉄さびで仕上げ

袖壁も「樹脂系の塗り壁」ではなく「経年変化を楽しめる仕上げ」で作らせて頂きました。


アプローチは、お施主様がお持ちの枕木を使い、自然樹形の植物との対比と、駐車しやすさを考え、敢えて直線に。

駐車区画も自然な質感にこだわった「極太の麻ロープ」で


表札の文字も「厚み」と「書体」にこだわって製作

6台の駐車スペースを確保しつつ、20本近い葉の小さい自然形の落葉樹を植えて「清涼感」を演出させて頂きました。







nara-city "U's house"


女性的な柔らかなイメージの外構を、白とピンクだけの世界で創ってほしいとのご依頼でした。

インテリアも上質なヨーロッパ調の家具で統一されているお施主様。


門に至るアプローチ階段の下に池を配して、ガレージ奥からせせらぎを作らせて頂き、流れの音も楽しんで頂ける様に

「白とピンク」そして質感にもこだわって、厚みの有るピンク色の乱形石材を使い、砂利や景色に並べた岩もピンク色で

ガレージ床もピンク系のテラコッタ調な雰囲気が出せる特殊素材で仕上げさせて頂きました。


工期の都合で、既製品を利用させて頂いたカーポートも、セミオーダーで屋根板の裏面も白に


植栽は、淡い色の外壁を背景に、年中グリーンを楽しんで頂ける様、常緑樹中心で施工させて頂きました。。。